---- 会場のほとんどの方が手を挙げる ----
あずみさん
結構見ておられるのですね。有り難うございます。
---- 魔女の宅急便より「めぐる季節」。そして、30周年時に出したベストアルバムの中の親から子へ子から孫へ、そんな愛のリレーを歌ったさだまさしさんが作曲の「愛の本当のこと」。天空の城ラピュタ「君をのせて」。今年公開された映画「糸」の主題歌「愛しのふるさと(ロンドンデリーの歌)」を歌われました。井上あずみさんのとても素敵な歌声が会場に響き渡りました。 ----
司会
やはり歌う時はワクワクする気持ちが高鳴るのでしょうか?
あずみさん
そうですね。今回はこのようなテーマですので、お子様が少ないですよね。家族連れの方相手にコンサートをすることが多いので、このような大人の方相手はすごく緊張します。でも静かに聞いていただけたので嬉しかったです。
司会
デビューの頃からのお話しをお聞きしたいのですが。
あずみさん
デビューは33年前です。ですのでこんな格好をしてますが53歳です(笑)。18歳の時はアイドルデビューしてました。アイドル全盛期でして松田聖子さんは2年先輩でした。私は3年間全く売れずに金沢に帰ろうかなと思った時に、先程歌いました「君をのせて」のオーディションがあったのです。ラピュタ公開の二ヶ月前にお話しをいただき選んでいただいてからはすぐにレコーディングしてという運びでした。
司会
そこからはジブリの歌姫としてお馴染みの映画の主題歌をお歌いになられて、全力投球で歌を歌われて励まれて、その後にご結婚をされたのですね。ご主人も来ておられるんですね。
あずみさん
はい。遅めの結婚をしまして(笑)。主人はもともと私が少ししていたバンドのアレンジなどを教えてくれるミュージシャンだったんです。今はマネージャー兼事務所の社長をしています。恰幅がよくなった西城秀樹さんにそっくりなんです。(笑)