• がん疾患センターについて
  • がん治療の流れ
  • 診療の内容
  • 情報提供
  • 医療関係者向け情報
情報提供
  • イベント情報
  • がん診療アップデート

2018年5月19日開催 第19回 がん診療アップデート 開催レポート 緩和医療について

井上あずみ、ゆーゆ親子(1)

本日は井上あずみさん、ゆーゆさん親子を特別ゲストとして招き、
本日は「歌と家庭を守るために、家族で闘った180日!」というテーマで
トークショー形式でお話しをお伺いして頂きます。
井上あずみさんのご登場
井上あずみさんがとなりのトトロでお馴染みの「さんぽ」のイントロに乗せてご登場です。
突然ですが、井上あずみさんのミニコンサートが始まりました。
お馴染みのあの歌声が会場に響き渡ります。ご来場者様も一緒に歌い、会場も盛り上がります。
井上あずみさんのご登場
あずみさん
皆様改めましてこんにちは。井上あずみです。今の歌はとなりのトトロでお馴染みの「さんぽ」という歌です。
この歌を聴いたことのある方、手を挙げてください〜

---- 会場のほとんどの方が手を挙げる ----

あずみさん
ほぼ皆様ご存じなのですね。有り難うございます。
このとなりのトトロは宮崎駿監督作品です。もう30年前の映画になりますので、今日来ておられるお母さんお父さんはもちろんお子さん、そしておじいちゃんおばあちゃんもお孫さんと一緒に見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は娘のゆーゆと一緒に少しですが今回のイベントを盛り上げていけたらと思っておりますので、最後までごゆっくり楽しんでいってください〜
あずみさん
きっと映画や歌は知っていても私を見るのは初めてという方もたくさんいらっしゃると思います。こんな衣装を着ていますが結構歳をとっています(笑)

先程、私も健康チェックコーナーで調べさせて頂いたのですが、年齢よりも骨密度は高かったです(笑)血圧は少し高かったです。いろいろと調べられて嬉しかったのですが、皆様はもう調べられましたか?
無料ですし、すぐ見て頂けるのでぜひ足を運んで頂けたらと思います。

あずみさん
私はスタジオジブリさんお作品の歌をたくさん歌っています。
となりのトトロ「さんぽ」、天空の城ラピュタ「君をのせて」などあと7曲歌っています。魔女の宅急便を見たことのある方、手を挙げてください。

---- 会場のほとんどの方が手を挙げる ----

あずみさん
結構見ておられるのですね。有り難うございます。

---- 魔女の宅急便より「めぐる季節」。そして、30周年時に出したベストアルバムの中の親から子へ子から孫へ、そんな愛のリレーを歌ったさだまさしさんが作曲の「愛の本当のこと」。天空の城ラピュタ「君をのせて」。今年公開された映画「糸」の主題歌「愛しのふるさと(ロンドンデリーの歌)」を歌われました。井上あずみさんのとても素敵な歌声が会場に響き渡りました。 ----

スライドを見ながらのトークショーがはじまりました
スライドを見ながらのトークショーがはじまりました

司会
やはり歌う時はワクワクする気持ちが高鳴るのでしょうか?

あずみさん
そうですね。今回はこのようなテーマですので、お子様が少ないですよね。家族連れの方相手にコンサートをすることが多いので、このような大人の方相手はすごく緊張します。でも静かに聞いていただけたので嬉しかったです。

司会
デビューの頃からのお話しをお聞きしたいのですが。

あずみさん
デビューは33年前です。ですのでこんな格好をしてますが53歳です(笑)。18歳の時はアイドルデビューしてました。アイドル全盛期でして松田聖子さんは2年先輩でした。私は3年間全く売れずに金沢に帰ろうかなと思った時に、先程歌いました「君をのせて」のオーディションがあったのです。ラピュタ公開の二ヶ月前にお話しをいただき選んでいただいてからはすぐにレコーディングしてという運びでした。

司会
そこからはジブリの歌姫としてお馴染みの映画の主題歌をお歌いになられて、全力投球で歌を歌われて励まれて、その後にご結婚をされたのですね。ご主人も来ておられるんですね。

あずみさん
はい。遅めの結婚をしまして(笑)。主人はもともと私が少ししていたバンドのアレンジなどを教えてくれるミュージシャンだったんです。今はマネージャー兼事務所の社長をしています。恰幅がよくなった西城秀樹さんにそっくりなんです。(笑)

ページの先頭へ