関係機関の取り組み

トップページ > 関係機関の取り組み
がんに関しては、さまざまな機関が、いろんな取り組みを行い、患者さんやご家族、そして住民の方々への支援を実施しています。ここでは、その一例をお示しします。
施策は、「行政機関」が実施しています。

がんについての対策は、国や都道府県、市町村などがその役割を担っています。その施策の内容は、都道府県によって少し違います。
がんに対する施策が「都道府県がん対策推進計画」という名前で実施されています。
お住まいの都道府県が、どんな施策を実施しているか、一度、見てみてはどうでしょうか。

検診は、「保健センター」が窓口です。

保健センターでは、がん検診の受付や情報発信をしています。
がん検診については、お住まいの保健センターにご相談ください。
また、市報などにも検診情報が掲載されていますのでご確認ください。

検診については「がんの早期発見」をチェック!

「がんの早期発見」ページを見る

がんについての教育は、「学校教育」で実施されてます。

中学校の「保健体育」の授業の中に、「生活習慣病やがん」などに対する教育が実施されています。また、「大阪南医療センターがん教育プロジェクト“くすのき”」では、出前授業でその一端を担っています。

河内長野市教育委員会
「大阪南医療センターがん教育プロジェクト“くすのき”」は、
河内長野市教育委員会と協議をし、教育を展開しています。

ページ先頭へ戻る