がんになったときのサポート

トップページ > がんになったときのサポート
がんになってしまった人たちは、どのようなつらさを経験しているのでしょうか。ここでは、そのつらさをやわらげるためのサポートを紹介します。
がんになったときの3つのつらさ。
がん患者さん・ご家族をサポートする専門家の紹介 医師
看護師
臨床心理士
ソーシャルワーカー
薬剤師
栄養士
理学療法士
緩和ケアとは、重い病を抱える患者やその家族一人一人の身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていくケアです。
緩和ケアの専門チーム(緩和ケアチーム)
緩和ケアについての パンフレットはこちら
大阪南医療センター 緩和ケアサポートチーム について知りたい方は、こちらをクリック!
がん相談支援センターって知ってますか?
がん相談支援センターとは がん相談支援センターとは、病気によって生じる様々なお困りごと、不安なことなどに対して、お話を聞き、解決に向けてご相談にのるところです。
誰が相談できるの?【対象者】 患者さんでも、その家族でも、病気になっていない一般の方でも、誰でも気軽に相談できます。
どんな相談ができる?【相談内容】 治療のことだけでなく、病気になると抱える不安なこと、どんな些細なお困りごとでも相談できます。
誰が相談にのってくれるの?【相談員】 相談は、社会福祉士や看護師、臨床心理士や医師などの専門のスタッフ(がん専門相談員)が対応します。
がん相談支援センターはどこにあるの?【場所】 お住まいの地域には、「がん診療連携拠点病院」というがん治療の中心的な病院があります。その病院には、必ず「がん相談支援センター」があります。
大阪南医療センター がん相談支援センター パンフレットはこちら
大阪南医療センター がん相談支援センター について知りたい方は、こちらをクリック!
病気になっても安心して生活できるようにいろいろなサポートがあるんだね!

ページ先頭へ戻る