がんに関する講演このページを印刷する - がんに関する講演

2010年5月29日開催 第11回 がん診療アップデート 歌って、笑って、楽しもう「生」 開催レポート
 開会のあいさつ
 がんに関する講演
 トーク&コンサートその1
 トーク&コンサートその2
 トーク&コンサートその3
 トーク&コンサートその4
 トーク&コンサートその5
 がん相談支援室あとがき
 番外編
スター混声合唱団

当大阪南医療センターのスタッフがおこなう講演。今回は、がん相談支援室の庄野室長、萬谷主任ソーシャルワーカー、緩和ケア推進室の濵室長、下門副看護部長が、「がんに関して患者様と家族様が疑問に思うこと」というテーマで講演いたしました。ご来場の皆様も真剣に聴講されておられました。


「地域がん診療連携拠点病院とは?」 がん相談支援室長 庄野 嘉治(外科医長)

わが国において、“がん”は1981年より死亡原因の第1位であり、我々が生涯の内に“がん”にかかる可能性は男性の2人に1人、女性の3人に1人といわれています。そこで2007年により“がん対策基本法”が施行され“がん対策推進基本計画”策定されました。
大阪南医療センターは、2002年より厚生労働省より承認受け、南河内2次医療圏(松原市,藤井寺市,羽曳野市,富田林市,大阪狭山市,河内長野市,太子町,河南町,千早赤阪村:人口約65万人)の地域がん診療連携拠点病院として、がん医療に取り組んでいます。
拠点病院の役割は、
1)専門的ながん医療の提供(手術・抗がん剤・放射線を
  組み合わせた集学的治療や緩和医療)
2)地域のがん医療連携体制の構築
3)情報提供・相談支援の実施
である。
今回、第11回がん診療アップデートは情報の提供として開催させて頂きました。
今後も、私どもは皆さま方に診療所・病院を含めた多職種の方々とともに、より質の高い医療が提供できるよう診療します。

がん相談支援室長 庄野 嘉治(外科医長)
がん相談支援室長 庄野 嘉治(外科医長)
スクリーン
スクリーン

「相談支援室の利用方法と実例と解決」 主任MSW 萬谷 和広

がんと診断されると、誰もが「早く治療して良くなりたい」と考えるのは当然です。しかし、癌の治療を進める中で、治療の障害となる出来事が出てくることがあります。例えば、経済的な問題、介護の問題、医療機関に関する情報不足、精神的な不安などがそれにあてはまります。これらを解決していかなければ治療に専念することが難しくなってしまいます。
がん相談支援室は、これらの癌の治療に伴って生じる様々なお困り事のご相談をお受けし、解決に向けてのサポートをさせていただくところです。当院での治療の有無やお住まいのある地域を問わず、どなた様でもご相談をお受けしております。お気軽にご相談下さい。

主任MSW 萬谷 和広
主任MSW 萬谷 和広
スクリーン
スクリーン

「がん緩和医療について」 緩和ケア推進室長 濵 卓至(外科医長)

がん緩和医療(緩和ケア)とは、がんによる痛み、その他の身体症状、心理的、社会的、霊的なつらさのケアを優先課題とし、がんの初期段階においても、がんの治療過程においても提供されるものです。がんによって生じる体の不調や心の問題に対処していくことは、がん自体の治療と同じように大切です。がんの医療を単に病気に対する治療としてだけでなく、患者さんのつらさを体と心、社会生活あるいはご家族までを含めた全体として支えていきます。 当センターでは、多職種による「緩和ケアサポートチーム」が主に入院患者さんの緩和ケアを担当しています。今後は、地域がん診療連携拠点病院として、地域緩和ケアネットワークの構築を行っていく予定です。

緩和ケア推進室長 濵 卓至(外科医長)
緩和ケア推進室長 濵 卓至(外科医長)
スクリーン
スクリーン

「がん看護について」 副看護部長 下門 すみえ

私達の身体は60兆個の細胞の固まりで、その2%が毎日新しい細胞と入れ替わっています。がんは、私達の正常な細胞が、発ガン物質にさらされたり、ストレスや不規則な生活の中で、正常と異なった細胞(異型細胞)に変わることでできてきます。
私達の身体には、正常細胞でないものは、免疫力(NK細胞・T細胞)で攻撃・殺傷・排除し、がんの元となる異型細胞も、排除してしまう働きをもっています。

<がんの事で心がいっぱいの人へ>
体中が全部がん細胞ではありません。がん細胞もありますが、正常で元気な細胞もたくさんあり、再生を繰り返しています。あなたの正常な細胞がより元気な細胞に生まれ変わるよう、きれいな空気を吸い(たばこは禁)、バランスのとれた食生活・身体を冷やさず・適度な運動で血液の循環を良くし・細胞の再生が行われる夜間に良質な睡眠がとれるよう生活を整えましょう。笑顔は、免疫細胞の活動を活発にしてくれます。笑顔・生き甲斐のある生活を作り出しましょう。

副看護部長 下門 すみえ
副看護部長 下門 すみえ
スクリーン
スクリーン