治験管理室は以下のような役割を担い、院内の関連部門と協力しながらGCPに沿った倫理性・科学性・信頼性のある治験の実施に取り組んでいます。

治験事務局・受託研究審査委員会事務局業務

治験事務局・受託研究審査委員会事務局は、治験を行うための手順書の整備から治験の申請手続き、受託研究審査委員会審査のための準備、契約関連業務、開始から終了に至る書類の処理・管理・保管等を行っています。また、受託研究審査委員会では、治験の計画内容が倫理的・科学的に適正かどうか、参加される方の人権や安全性に問題がないかどうかを審査します。

  • 標準業務手順書の整備
  • ヒアリング
  • 治験審査申請手続き
  • 受託研究審査委員会資料準備
  • 治験の契約に関わる手続き
  • 必須文書の保管管理

治験薬管理業務

治験依頼者から治験薬を受領し、治験終了後返却するまでGCP及び治験薬管理手順書に基づいて、治験薬の調剤及び保管、管理業務を行います。

  • 治験薬説明会
  • 治験薬納入・返納
  • 治験薬数量管理
  • 治験薬品質管理
  • 治験薬交付と回収

院内職員への啓発活動

治験にご参加いただく患者様の意思の尊重と安全の確保、病院内の連携の促進、信頼性のある治験の実施を心がけ業務を行っています。

地域の患者様の治験へのご参加

治験は先進的な医療を受けられる機会でもあります。当センターを受診されていない方でも当センターの治験へ参加いただける体制をご準備しております。詳細は治験管理室まで、メール、お電話、お手紙を問わず、どなたでもお気軽にご連絡下さい。