部門の特色

患者支援センターでは、患者様が、入院前から、入院中、そして退院に至るまで、安心して治療・療養をしていただけるよう支援している場所です。

入院が決まりましたら、多くの方が不安や戸惑いがあると考えます。患者支援センターでは、入院が決まった段階で、患者様の入院のご案内やご説明をさせていていただくとともに、入院するに当たっての不安なことやお困りごとについてもご相談にのらせていただきます。

患者支援センターへのアクセス

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主な業務と実績

患者支援センターのサポート

患者支援センターでは、入院が決定された患者様に患者支援センターお越しいただきます。

患者様に入院に関するご案内やご説明とともに、身体的なこと、社会的ことなどをお聞きします。お聞きした内容は、入院中の治療やケアに活かし、安全で安心した医療につなげます。

ご説明内容やお聞きすることについては、以下になります。

  • 入院までの過ごし方の案内
  • 入院時に持参いただくものの説明
  • 入院日、入院時間、病室の希望などの確認
  • 入院中の生活の説明
  • 食物アレルギーの有無の確認
  • 医療費の説明
  • 飲まれている薬の確認
  • お困りごと・気になることの確認
  • その他

TOPICS

部門の体制

患者支援センターでは、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、栄養士、事務など、様々な専門職が関わりサポートをさせていただいています。