製造販売後調査について

製造販売後調査等ご依頼の場合はこちらまでご連絡をお願いします。

院内における医薬品情報活動に関する留意事項について

いつも当院の医薬品情報管理にご協力していただき誠にありがとうございます。

さて、当院における医薬品情報活動を今後とも適正に実施していただくため、下記の項目を厳守していただきますよう、よろしくお願いいたします。

  1. 来院時には、薬剤部に設置されたMR訪問記録簿に以下の事項を記載してください。
    〇訪問日、会社名、訪問担当者名(含同行者)、名札番号、体調、来訪・退出時刻
  2. 院内においては、当院が用意した名札を着用してください。
    退出時には必ず所定の場所に返却し、絶対に持ち帰らないでください。    
    ※名札のない方には臨時の名札を貸与しますので申し出てください。
  3. 医師に対する医薬品情報活動の時間及び場所は以下のとおりとします。   
    診療業務に支障のないように御配慮ください。
    • 時間:13時~18時 (特に約束のある場合を除く)
    • 場所:事前に面会の約束を取った上で、以下に掲載した2階見取り図中のリフレッシュルーム又は面会可能な場所(特に指定された場合を除く)
    ※薬剤部から情報提供を依頼した場合は、必要に応じて時間を指定する場合もありますが、原則として15時30分~17時15分でお願いします。  
    なお、許可なく薬剤部事務室や調剤室には立ち入らないでください。
  4. 院内において、当院未採用薬に関する情報活動を行う場合には、事前に許可を得てください。ただし、医師から依頼があった場合を除きますが、その場合は、事後でも構いませんので副薬剤部長に報告してください。    
    ※新薬の情報活動は原則として発売後に限ります。
  5. 新薬等の薬剤部内説明会の実施については副薬剤部長にご相談ください。
  6. 薬剤に関する以下のような重要事項については、事態発生後直ちに薬剤部に連絡することを厳守してください。
    • 緊急安全性情報(速報)等の安全性に係わること
    • 製造販売中止・供給制限等の安定供給に係わること
    • 重要な添付文書記載内容の変更、包装剤型変更
    • 他、診療及び医療安全において重要と考えられる事項
  7. 会社として新たに当院において医薬品情報活動を希望される場合、及び担当者が変更となる場合には、副薬剤部長まで申し出てください。  

※上記の項目に違反した場合には、担当者の院内での活動を禁止する場合もありますので十分にご注意ください。