がん相談支援室あとがきこのページを印刷する - がん相談支援室あとがき

2009年3月7日開催 第9回 がん診療アップデート 生きる喜び がんとつきあう 開催レポート
 開会のあいさつ
 がんに関する講演
 トーク&コンサートその1
 トーク&コンサートその2
 トーク&コンサートその3
 がん相談支援室あとがき
 番外編
スター混声合唱団
スター混声合唱団の皆様

「ボランティア精神に深く感銘、有意義なひとときに。皆様に深く感謝」 統括診療部長 田伏 克惇

「がん難民の救済」という某テレビ放送局のスペシャル番組が火付け役となり社会問題として浮き彫りにされ、同会議員の努力でがん対策基本法が制宣された。そのがん対策基本法の制宣により我が大阪南医療センターが、がん診療連携拠点病院としての使命を受けたことは一般市民の方々には理解されていなかったことでしょう。
第9回がん診療アップデートが、がん難民の救済対策から発せられた市民への啓発と情報提供の一役を担う催しであったが、今回のイベントで一層ご理解いただける良い機会であったとともに、1000人を超える市民の方々に市民運動の原点ともいうべき“力”の大切さを分かりやすく伝えるタレント山田邦子様率いるスター混声合唱団の方々の、あたたかいチャリティー精神・ボランティア精神に深く感銘し、有意義なひとときをすごさせていただいたことに深く感謝したいと思います。また、この第9回がん診療アップデートは大阪南医療センタースタッフ一同手作りで準備して参りました。行き届かなかったことも多々あったと存じますがどうかお許しの程お願いいたします。

統括診療部長 田伏 克惇
写真左:統括診療部長 田伏 克惇
写真右:山田 邦子さん
当センターは従来からの診断・治療部門に加えがん相談支援室・緩和ケア推進室の設置をしましたがまだまだ不十分と感じております。これから充実させて参りますのでご協力ご支援の程よろしくお願いいたします。最後になりましたが、患者団体の方々、当センター患者サロン「ローズマリー」の方々、当センターボランティア会「みなみ」の方々のご協力をはじめ、河内長野市長、二次医療圏の保健所、医師会、薬剤師会のご後援に深く感謝し、あとがきのことばとさせていただきます。

「スター混声合唱団の皆様と支えていただいた全ての関係者様に感謝」 経営企画室長 猿橋 英樹 / がん相談支援室長補佐 南 慶一

当センター始まって以来の大イベントとなった第9回がんアップデート。
来場者のアンケート結果では、70%の方が河内長野の方でしたので90%以上の方が当センターを認知していました。しかし地域がん診療連携拠点病院の機能である相談支援室の存在について認知されていたのは40%に満たない結果でした。その中で、相談機能を相談室職員からわかりやすく説明出来たことや「がん拠点」「緩和ケア」といった当センターの機能をスター混声合唱団の強いインパクトとともに説明出来たことは大きな成果だと思います。

お見送りの最後に記念写真
写真左:経営企画室長 猿橋 英樹
写真右:がん相談支援室長補佐 南 慶一
そして最も嬉しかったのが看護職員や医師、その他様々な職種の職員がひとつになりこのイベントを開催出来たことであり、当センターの集団としてのポテンシャルがかなり高いことをみんなで共有出来たと思います。このような大きな仕事を企画立案し実行することが出来て本当に充実感を感じました。スター混声合唱団の皆様と支えていただいた全ての関係者様に心から感謝申し上げます。