新人看護師 CCU/ICU

「チームワークの良い病棟で、たくさん学べる環境です!」

私は4月からCCU/ICUで勤務しています。心筋梗塞の発症直後や心臓・消化器など術後の全身状態の管理を中心に日々看護をしています。そのため異常の早期発見や状態変化時に適切な対応がとれるよう先輩方からご指導を頂き、頑張っています。

また緊急入院の患者さんやご家族は大きな不安を抱えているため、不安を表出できるよう関わるなど、心のケアも大切な看護と考えています。

以前に患者さんから「死ぬほど辛い時も看護師さんのおかげで張れました。」との言葉を頂きました。私たちの看護が患者さんの生きる支えとなることを知り、ここでの看護のやりがいを感じました。これからも幅広い疾患の知識を習得し、精神面もケアできるよう看護師として成長したいと考えています。

新人看護師 CCU/ICU

新人看護師 西館5階

「先輩看護師とともに考える看護で、根拠に基づいた知識・技術が身につきます!」

4月から新人看護師として消化器外科、救急科、乳腺外科の混合病棟に勤務しています。私は外科に興味があり、急性期から回復期までの看護をしたいと思い希望しました。

先輩看護師とともに、日々、患者さんの状態を捉え、今何をすべきなのかを考えながら、看護をしています。そして、患者さんが手術後から回復して笑顔で退院して行く姿が見えるため、やりがいを感じます。また、患者さんからありがとうと言われることも多く、たくさんエネルギーをもらい充実した毎日を過ごしています。

病院の教育体制も整っておりプリセプターの看護師と綿密に関わることが出来るため、困ったことや悩みなども、直ぐに相談することが出来ています。

新人看護師 西5

新人看護師 東館4階

「安心してケアができる、サポート体制」

看護師として免許を持ち責任ある行動の必要性を日々感じ、不安や緊張の連続です。 しかし、研修で学び、その知識技術の確認を先輩にしてもらえることや、実際に患者さんへのケアを実施する際にも先輩が見守ってくれることで安心して患者さんにケアを実施することができます。また、病棟では医師や先輩方が疾患や看護についての勉強会を開催してくださり、たくさんの支援や指導を受け、日々の看護ケアをより深く学ぶことに繋がっています。

不安や自分の知識や技術の未熟さを感じていますが、毎日できることが増えていき、患者さんが回復されていく姿をみるととてもやりがいを感じます。

これからも同期と支え合いながら先輩方のような素晴らしい看護が提供できるよう、日々努力をしていきたいと思います。

新人看護師 東4

新人看護師 東館5階

「研修体制が充実しており、患者さんに安心して技術を提供することができます!」

今はまだ経験が浅く慣れない日々の中で、看護の難しさや知識、技術の未熟さを感じながら働いています。しかし、研修では初めて実施する技術を教わるだけでなく、学生の頃に勉強したことを実践の場に活かしていけるよう振り返ることができる機会となっています。

また、病棟では消化器がんにより痛みがある患者さんに対して、疼痛緩和できる方法について先輩方と話し合いを行い、緩和ケアサポートチームの介入や薬剤の調整を行うなど多職種と連携したり、頻回な訪室を行い苦痛の原因を除去できるよう体位調整やマッサージを行って関わりました。その際に患者さんから頂いた「ありがとう」の言葉が仕事へのやりがいに繫がっています。学生の時とは異なり、資格を持ち責任のある行動が求められる中で、患者さんにあった個別性のある看護を提供できるよう日々精進していきます。

新人看護師 東5

プリセプター(3年目看護師) 西館5階

「1年目と一緒にやりがいを感じながら一緒に学ぶことができます!」

就職して2年が経ち、すこしずつですが看護のやりがいと楽しさがわかるようになってきました。3年目はプリセプターとして、副看護師長や先輩看護師に助言をいただきながら1年目の精神的なケアや、日々の指導をおこなっています。1年目へ指導を行う中で、一緒に疑問について考え、看護の基本に戻ることが多くあります。

今年は、感染症の蔓延でプライベートでの関わりは少ないですが、毎年1年目と一緒にごはんに行っています。これからも、仕事・プライベートでも1年目と仲良く一緒に学んでいけたらと思います。

新人看護師 東4

プリセプター(3年目看護師) 西館6階

「ペアナースで共に成長!喜び2倍!」

私が1年目の時は初めてのことが多く、分からないことや不安なことがたくさんありました。そんな時にプリセプターの先輩は優しく話を聞いてくださり、丁寧に指導してくださったことで成長できたと思います。

私が3年目で、プリセプターという立場になり、後輩が何か悩んでいることはないか、困っていることはないかを話し、先輩が私にしてくださったようにできるよう心掛けています。

また当院ではペアナース制を導入しており、看護実践の中で、患者さんになぜこの看護が必要なのか、よりよい看護をしていくにはどうしたらよいのかを後輩と一緒に考える機会が増えました。その中で自分自身も成長することができ、楽しさややりがいを日々実感しています。

プリセプター 3年目

先輩看護師(5年目看護師) 東館6階

「教育制度の充実でスキルアップできる職場」

私が当院に就職を決めた理由は、一つ目に病棟の雰囲気が明るく働きやすそうだと感じたことと、二つ目に教育制度が整っており、看護師としてスキルアップができると感じたことです。私は、現在看護師5年目で、整形外科病棟に勤務しています。昨年度に「骨・運動器疾患看護研修」に参加し、運動器の専門的な知識や看護、医療の実際を学ぶことができました。

その研修で学んだことは、実際に自部署での看護に役立てることができ、貴重な経験となりました。当院は、私のように自分の知識や技術を磨くことに前向きな方にとっては、様々な分野においてスキルアップのチャンスを与えてくれる職場です。周りにはスキルアップに積極的な仲間たちが多く、お互いに刺激しあいながら日々学び続けています。

プリセプター

先輩看護師(5年目看護師) 西館7階

「患者さんが笑顔で退院されるのが私たちのやりがいです!」

私は呼吸器内科・泌尿器外科・小児科の混合病棟で働いています。抗癌剤治療や手術、内科治療、小児看護など様々な経験をすることが出来るので自身の成長につながる病棟だと感じています。

様々な知識が必要で、混合病棟ならではの忙しさはありますが、医師・看護師で協力し勉強会を開き、日々分からないことがあれば医師は丁寧に教えてくれます。スタッフの仲も良く、忙しい中でもお互いに声を掛け合い協力しながら働くことが出来ており、とても働きやすい病棟です。

慢性疾患の患者さんとの関りでは退院支援やメンタルケアなど心を配る場面がたくさんありますが、患者さんが笑顔で退院されるときにはとてもやりがいを感じることができます。

プリセプター