新人看護師 CCU/ICU

「チームワークの良い病棟で、たくさん学べる環境です!」

私は4月からCCU/ICUで勤務しています。心筋梗塞の発症直後や心臓・消化器など術後の全身状態の管理を中心に日々看護をしています。そのため異常の早期発見や状態変化時に適切な対応がとれるよう先輩方からご指導を頂き、頑張っています。

また緊急入院の患者さんやご家族は大きな不安を抱えているため、不安を表出できるよう関わるなど、心のケアも大切な看護と考えています。

以前に患者さんから「死ぬほど辛い時も看護師さんのおかげで張れました。」との言葉を頂きました。私たちの看護が患者さんの生きる支えとなることを知り、ここでの看護のやりがいを感じました。これからも幅広い疾患の知識を習得し、精神面もケアできるよう看護師として成長したいと考えています。

新人看護師 CCU/ICU

プリセプター(3年目看護師) 西館6階

「ペアナースで共に成長!喜び2倍!」

私が1年目の時は初めてのことが多く、分からないことや不安なことがたくさんありました。そんな時にプリセプターの先輩は優しく話を聞いてくださり、丁寧に指導してくださったことで成長できたと思います。

私が3年目で、プリセプターという立場になり、後輩が何か悩んでいることはないか、困っていることはないかを話し、先輩が私にしてくださったようにできるよう心掛けています。

また当院ではペアナース制を導入しており、看護実践の中で、患者さんになぜこの看護が必要なのか、よりよい看護をしていくにはどうしたらよいのかを後輩と一緒に考える機会が増えました。その中で自分自身も成長することができ、楽しさややりがいを日々実感しています。

プリセプター 3年目

先輩看護師(5年目看護師) 西館7階

「患者さんが笑顔で退院されるのが私たちのやりがいです!」

私は呼吸器内科・泌尿器外科・小児科の混合病棟で働いています。抗癌剤治療や手術、内科治療、小児看護など様々な経験をすることが出来るので自身の成長につながる病棟だと感じています。

様々な知識が必要で、混合病棟ならではの忙しさはありますが、医師・看護師で協力し勉強会を開き、日々分からないことがあれば医師は丁寧に教えてくれます。スタッフの仲も良く、忙しい中でもお互いに声を掛け合い協力しながら働くことが出来ており、とても働きやすい病棟です。

慢性疾患の患者さんとの関りでは退院支援やメンタルケアなど心を配る場面がたくさんありますが、患者さんが笑顔で退院されるときにはとてもやりがいを感じることができます。

プリセプター