独立行政法人 国立病院機構 大阪南看護学校
学校の沿革 教育過程 学校案内 VOICE OSAKA MINAMI 同窓の広場 就職先一覧 募集要項 入学試験合格者 学生の近況

学生の近況 学校生活のご紹介
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
本校の学生たちの学校生活をご紹介します!
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和3年度 実習まとめ会を終えて NEW
私たち2019年度生(3年生)は令和3年11月30日に3年間の全ての実習を修了することができました。
実習まとめ会の様子
3年次の実習まとめ会は、1月に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により1ヶ月程度延期となりました。感染対策を十分に行いながら令和4年2月に行いました。
実習まとめ会の様子
実習では、実習指導者さんからご指導をいただき、患者さんへ援助をとおして多くのことを学ばせていただきました。
実習まとめ会の様子 実習が終了してから3ヶ月経っていましたが、学びを発表し合い意見交換をすることにより、自らの学びを深めるとともに新たな学びを得ることができました。
今回の実習まとめ会での学びを今後の看護に活かしていきたいと思います。
令和3年度 看護観発表会を終えて NEW
2019年度生(3年生)は3年間のすべての教育課程を終え、76名が卒業前に看護観の発表を行いました。
看護観発表会の様子
自分の大切にしたい看護について、3年間の臨地実習での実践を振り返り、理論家の考えを活用しながら文章に表現しました。
看護観発表会の様子
看護観発表会の様子 当日は、代表者6名が発表を行いました。他学生の看護観を聞くことにより、自分の看護観を深める機会となりました。

発表会では2年生もオンラインで参加し、活発な意見交換ができました。
看護観発表会の様子
今後看護師として働いていく中で、看護について悩み立ち止まってしまった時は、ここで考えた看護観を思い出し、「看護とは」について考え続け、「1歩1歩」歩みを進めていきたいと思います。
令和3年度 卒業祝賀会を行って NEW
卒業式を2日後に控えた2月28日に、2019年度生(3年生)の先輩方に2年間お世話になった感謝の気持ちを伝えるために卒業祝賀会を開催しました。
3年生とは、新型コロナウイルスの感染対策の影響で、学校でお会いする機会が少なく、少しの交流でしたが、いつも私たちが困っているとき声を掛けて、優しく教えてくださいました。
卒業祝賀会の様子
そのような先輩方に感謝の気持ちを伝えるため、3年間の思い出を詰めた動画を作成し視聴していただきました。
また、1人1人感謝の気持ちを記載したメッセージカードを添えてプレゼントを贈呈しました。
動画視聴の様子
3年生からは、これから実習に臨む上で、大切なことをまとめた動画を2年生に贈ってくださり、短い時間でしたが心温まる会になりました。
あと一年で、この学校は閉校となりますが、先輩からの言葉を胸に、大阪南看護学校の学生としての誇りをしっかり引き継いで、これからの学習に全力で取り組んでいきたいと思います。
令和3年度 卒業式を終えて NEW
私たち2019年度生は3月2日に卒業式を迎えました。
1年次の3月から新型コロナウイルスが流行し、講義や実習をオンラインで行うことになったり、行事が中止となったりしました。
ひな壇と贈呈された花束の写真
そのような状況の中でも、臨地実習で受け持ちを快諾してくださった患者様、実習施設の実習指導者の方々、少しでも臨地実習に即した学習ができるように調整してくださった先生方に感謝しています。
そのおかげで、2月13日の国家試験では、これまでの3年間の学習の成果を発揮することができました。
卒業式の様子
振り返ってみると長いようで短かった3年間でしたが、同じ志を持つ仲間と巡り合い、充実した学校生活を過ごすことができました。
卒業式の様子
仲間と笑い合い、励まし合い、共に学び、乗り越えてきた学校生活での思い出を胸に、4月からそれぞれの新しい道を歩んでいきます。
  Copyright (C)2003- Nursing School of OSAKA MINAMI. All Right Reserved.
 



TOP