独立行政法人 国立病院機構 大阪南看護学校
学校の沿革 教育過程 学校案内 VOICE OSAKA MINAMI 同窓の広場 就職先一覧 募集要項 入学試験合格者 学生の近況

学生の近況 学校生活のご紹介
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
本校の学生たちの学校生活をご紹介します!
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
看護観発表 NEW
看護とは何かについて、3年間の講義や臨地実習で学んだことを基盤に、看護理論を活用し「看護観」としてまとめました。まとめる際、自分の考えを言語化できるよう取り組みました。
看護観発表
発表会では、代表者7名の看護観をきき、自分の看護観と重なるところや相違点を知り、看護について改めて考える機会となりました。この発表会で患者を理解することの重要性や患者の安全・安楽を守るためには、確実な知識・技術が必要であることを再認識できました。また、看護観の発表を通して意見交換することで、自分の看護に対する考えを深めることができたと思います。
思い出の会 NEW
私たちはこの3年間の学校生活で周囲の状況を見て行動し、計画的に物事を進めていくことの大切さを学びました。最後の思い出の会でもその学びを活かすことができました。今まで培ってきた「一致団結」を貫き、最高の思い出にし、それぞれが新天地に向けて、活動していくきっかけにする目的で講演会・ドッヂボール大会・動画視聴を行うことにしました。
入学してからこの3年間多くの行事が新型コロナウイルスの影響で中止となったため、2020年度生のみで一から全ての企画を考え取り組むことは初めてでした。
思い出の会
今回の思い出の会は講師の加賀屋克美さんにきてもらい、13年間のディズニー勤務で得た「他者への思いやり」「チームワークの重要さ」「夢の実現・情熱」「学ぶことで不可能が実現になる」など、夢を持ち、挑戦し続けることの大切さについて講演いただきました。加賀屋先生の講演は私たちが新天地に向かうにあたり必要な安全・安心・信頼などを築くためにはどのようにしたら良いのかなど、大切なことを学ぶ機会となりました。
ドッヂボール大会では、全員が一致団結し円陣などを組んだり、チーム全体で勝利を目指して1人1人が真剣に取り組むことができていました。また、先生方にも参加していただき、学生や先生方共に普段見られない姿を見ることができ、とても楽しく活気のある場になったと思います。
ドッヂボール
動画視聴では、学生全員に写真を提供してもらい思い出の会の係中心で動画を作成しました。1年生から3年生までの思い出の動画や写真を集め、編集を行うことで勉強や実習などの今まで頑張ってきたことを振り返るいい機会となりました。私たちは、看護師として働く上でこれからたくさんの壁にぶつかり、挫折することもあると思いますが今日のことを思い出して頑張っていきたいと感じると共に頑張ることができると思いました。
集合写真
卒業式 NEW
私たち2020年度生は3月1日に卒業式を終えました。
3年間、コロナ禍の中での学校生活でした。講義や実習をオンラインで行うことになったり、行事が中止となる中で、卒業式を挙行していただきありがとうございました。また、そのような状況の中でも、臨地実習で受け持ちを快諾してくださった患者様、実習施設の実習指導者の方々、少しでも臨地実習に即した学習ができるように調整してくださった先生方に感謝しています。
卒業式
これからそれぞれが新天地での生活となりますが、大阪南医療センター附属大阪南看護学校の学生としての誇りをもって、頑張っていきたいと思います。
  Copyright (C)2003- Nursing School of OSAKA MINAMI. All Right Reserved.
 



TOP