独立行政法人 国立病院機構 大阪南看護学校
学校の沿革 教育過程 学校案内 VOICE OSAKA MINAMI 同窓の広場 就職先一覧 募集要項 入学試験合格者 学生の近況

学生の近況 学校生活のご紹介
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
本校の学生たちの学校生活をご紹介します!
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
ホームカミングディ
7月20日にホームカミングディを開催しました。ホームカミングディは今年3月に卒業した学生が、母校で同級生とともに過ごすことで、心身のリフレッシュを図ることを目的に実施しています。
今年度は38名の参加がありました。ホームカミングディでは、それぞれ近況を共有する座談会と、ストレスをコントロールする内容に関しての講義を行いました。
座談会では、久しぶりに友人と会い学校生活を懐かしむ傍ら、就職して嬉しいことや戸惑っていることを一緒に語り合いました。参加できなかった卒業生からもメッセージを送ってもらい、近況を知ることができました。
講義ではマインドフルネスを、実践してみました。ストレスをうまくコントロールするためにも、日々の生活のなかに取り入れてもらえればと思います。
今回、卒業生の元気な姿に出会えることができて教員としてとてもうれしく思います。 まだまだ、悩むこともあると思いますが、嬉しいこともたくさんあると思います。これからも、身体に気を付けて看護の道を突き進んでもらいたいと思います。
オープンキャンパス
2019年度のオープンキャンパスを5月から開催し、4回目となるオープンキャンパスを8月24日に実施しました。夏休み期間中でもあり、120名を超える参加がありました。

学校説明ではカリキュラムのことや、学校行事のこと、学費や宿舎について説明しました。
学校説明
模擬授業では、当校の学生と一緒に、モデル人形を用いて赤ちゃんの抱き方やおむつ交換を行いました。参加者の方は緊張されていましたが、少し早く看護学校での授業を体験してもらいました。
赤ちゃんの抱き方・おむつ交換
学校内の見学や在校生との交流では、実際の学校生活の話を先輩から聴くことで、イメージができたという声も聞かれました。
在校生との交流
オープンキャンパスを通して、当校の魅力を伝え、入学を希望する方が増え、一緒に学習することが出来ればうれしいです。
  Copyright (C)2003- Nursing School of OSAKA MINAMI. All Right Reserved.
 



TOP