独立行政法人 国立病院機構 大阪南看護学校
学校の沿革 教育過程 学校案内 VOICE OSAKA MINAMI 同窓の広場 就職先一覧 募集要項 入学試験合格者 学生の近況

学生の近況 学校生活のご紹介
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
本校の学生たちの学校生活をご紹介します!
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
オープンキャンパスを開催しました
6月16日(土) 第1回オープンキャンパス
ようこそ!大阪南看護学校
6月16日(土)第1回オープンキャンパスを実施しました。
当日はあいにくの雨でしたが、高校生や社会人の方など52名(うち保護者11名)に参加いただきました。
看護学校のことを知ってもらうために、学校紹介や学校見学、看護学校の模擬授業体験、在校生との交流の場をプログラムに盛り込みました。
学校紹介の様子
模擬授業は「採血」を行いました。
始めて、注射器に触り、モデル人形に針を刺す参加者の皆さんの表情は、緊張感いっぱい、真剣なまなざしで行われていました。
上手く採血ができると安堵の表情とともに、周囲から歓声が上がっていました。
模擬授業“採血”の様子
“在校生との交流”では、在校生から学校生活や実習のことなど、学校生活について生の声を聞くことで、より大阪南看護学校の様子を知っていただく機会となりました。参加者の方々からも、「在校生が明るく元気で楽しそうに学校生活を送っている様子を感じることができた」と良い反応を得ることができました。
今後も学生確保に向け、大阪南看護学校のピーアールを在校生とも協力して取り組んでいきたいと思います。
次回は7月21日(土)に行います。次回の模擬授業のテーマは“体位変換”です。
学校(実習室)見学の様子
今後のオープンキャンパスの日程
2011年度生(2年生)成人看護演習“施設見学研修”
〜南和歌山医療センター・和歌山病院へ行って〜
2011年度生(2年生)は6月21日(木)、22日(金)の2日間、南和歌山医療センターと和歌山病院への施設見学研修へ行き、「災害看護」「緩和ケア」「重症心身障害児の看護」といった大阪南医療センターでは学ぶことができない医療や看護を学ぶことができました。
南和歌山医療センターにて
緩和ケア、災害看護について講義を受けました。
また、緩和ケア病棟を実際に見学しました。
講義の様子 緩和ケア病棟の見学
災害医療で活躍するヘリポートを見て感動しました!!
ヘリポートにて記念撮影
和歌山病院にて
重症心身障害児、神経筋難病について講義や患者様と関わらせていただきました。
言葉でコミュニケーションをとることが難しい方々との特殊なコミュニケーションの取り方について教えて頂きました。
また、実際の患者様と関わらせていただきました。表情で患者様の思いを汲み取ることの難しさを感じました。
学びの共有の様子
施設見学研修に加え、和歌山の観光や宿泊先での宴会も楽しみました。『遊ぶときは遊ぶ・学ぶときは学ぶ』とメリハリをつけ90人全員で楽しみました。
朝は大雨でした。雨があがり、円月島にて記念撮影を行いました。
集合写真
90人での宴会も壮大なものでした。楽しかったです。良い思い出になりそうです。
宴会の様子
今回の研修を通して、様々な施設で行われている医療や看護に触れることで、視野が広がり、各自の目指す看護を考える機会となりました。
  Copyright (C)2003- Nursing School of OSAKA MINAMI. All Right Reserved.
 



TOP