独立行政法人 国立病院機構 大阪南看護学校
学校の沿革 教育過程 学校案内 VOICE OSAKA MINAMI 同窓の広場 就職先一覧 募集要項 入学試験合格者 学生の近況

学生の近況 学校生活のご紹介
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
本校の学生たちの学校生活をご紹介します!
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
10月31日(土)に学校祭を開催しました。
今年の学校祭のテーマは 「星」 〜Minami Dreams Come  True〜 。星は1つでもきれいに輝きますが、多くの星が集まると、輝きが増し、さらにきれいになります。地域の方々と私たち学生全員を星になぞらえ、みんなが集まって力を合わせることで、輝く学校祭を創り上げたいという思いを込めました。
今年のテーマ 当日は、地域の方々や看護学校に関心のある方など多くの方が学校祭に来て下さいました。血圧測定やアロマを用いた足浴などの看護体験、星型の色紙を貼り、星空を完成させる貼り絵など来て下さった方々にも楽しく参加いただけたと思います。
フリーマーケットには大阪南医療センターでボランティア活動をされている方々も出店下さいました。古本販売や手作り石けんの実演販売で学校祭を盛り上げて下さいました。
企画者も参加者もみんなが楽しめ、全員がキラキラ輝く学校祭となりました。
今年度同様、来年度の学校祭も皆様のお越しをお待ちしています。

左図:学校祭ポスター
看護体験の様子
看護体験の様子
舞台を飾ったイルミネーション☆
舞台を飾ったイルミネーション☆
10月31日(土)に公開講座を開催しました。
学生主催の「学校祭」とともに『家庭でできるインフルエンザ予防策』というテーマで公開講座を開催しました。‘新型インフルエンザ’でニュースを賑わせていますが、今回はインフルエンザ全般について、普段の生活の中で予防できるようにと、このテーマにしました。
講義の様子
公開講座には、10名の方が参加され、インフルエンザの基本的知識・インフルエンザの予防の基本・インフルエンザの予防策(手洗い・うがい・マスクの着用)についてお話を聞いていただき、その後に、正しい手洗い方法・マスクの着用方法を実際に体験していただきました。
インフルエンザってどんな病気かな?
講義の後に
講義の後に、普段行っている手洗いを行い、洗い残しが確認できる機械で、普段の手洗いでの洗い残しを見ていただきました。
普段の手洗いをします…
普段の手洗いをします…
手を入れると洗い残しが白く光ります…(左:手の甲 右:手のひら)
手を入れると洗い残しが白く光ります…
(左:手の甲 右:手のひら)
参加者のご意見
公開講座の後にアンケートを書いて頂き、貴重なご意見を頂きました。
Q.公開講座に参加していかがでしたか?
参加者の感想グラフ
【参加者の方のご意見】
・手洗いの方法を聞いて行ってみたら手がきれいになった。
・わかりやすくてよかった。
  Copyright (C)2003- Nursing School of OSAKA MINAMI. All Right Reserved.
 



TOP